takaeco1.cocolog-nifty.com > 都会のナチュラリスト入門講座ー都会のセミ事情

アブラゼミ

アブラゼミ

都会のカラスが増えて、ぼくが一番迷惑している。カラスノやつら、ぼくを遊び道具にしているんだ。追っかけごっこされるともう鳴きたくなくなっちゃう。鳴かないで、じつとしてるんだ。つらいんだよ。
ぼくが逃げる時、みんなにしっかけるのは?

① おしっこ ② 木の汁  ③ 木のみつ


アブラゼミの羽化

アブラゼミの羽化

羽化は、太陽が沈んだ19:00頃から始まります。抜け出るのにどのくらい時間がかかるか、羽を乾かすのにどれだけ時間がかかるか、観察しましょう。


アブラゼミの羽化

アブラゼミの羽化

この後、どのようにぬけだすのかな?


アブラゼミ

アブラゼミ

ぶら下がり、翅(ハネ)が伸ばせるスペースがあれば、どこでも羽化します。


ニイニイゼミ

ニイニイゼミ

ぼくは、都会で減っているし、出現期だつて、昔と比べて遅くなっているんだ。都会はアスファルトだらけで乾燥しすぎだよ。ぼくは、幼生期から湿ったところが好きなんだ。


ニイニイゼミの羽化

ニイニイゼミの羽化

なぜ、そんなに土が付いているのかな。あなたは、どんな土のところにすんでいるの?


ニイニイゼミ

ニイニイゼミ

よく見ないとわからないね。これがあなたの忍法なんだね。カラスにも見つからないね。
でも、鳴いてたらわかっちゃうけど、なぜ鳴くの?
鳴くのはオスだけ。メスを呼んでいるのかな。縄張(ナワバリ)りかな、威嚇(イカク)かな?


ミンミンゼミ

ミンミンゼミ

ぼくが増えてるの知ってるかい。ハシブトガラスのおかげで、飛ぶと目立つアブラくんが減ってるからね。透明な翅(はね)のおかげなんだ。


ミンミンゼミの羽化

ミンミンゼミの羽化

背中から出てくるのは、蝶たちといっしょだよ。


ミンミンゼミの孵化後の1令幼生

ミンミンゼミの孵化後の1令幼生

卵から生まれたばかり、ずいぶん違うね。これから5年間は土の中で暮らすんだ。
木の根っこから、汁を吸うんだ。何回脱皮するのかな。


ツクツクボウシ

ツクツクボウシ

ぼくの鳴き声まねしてごらん。できるかな。速く鳴いたり、ゆっくり「じくじく」をくりかえしたり。
まねできたら、きみは、天才演奏家だ。


ツクツクボウシの羽化

ツクツクボウシの羽化

ぼくは、名演奏家になるぞ!


ヒグラシ

ヒグラシ

「日暮」の名の通り、太陽が傾いた頃に鳴き出すんだ。物悲しい声だろ。でも、こんな鳴き方世界中探したって、ぼくだけなんだぞ。


ヒグラシの羽化

ヒグラシの羽化

ヨイショ、ヨイショ、あと一息!


クマゼミ

クマゼミ

東京に進出した新参者、「シャーシャー」という鳴き声を聞いたことがあるかな。元々関西以西のセミ、暖かくなくちゃ冬を越せないのに、東京もヒートアイランドに地球温暖化、ずいぶん暖かくなったもんだ。100年前より、年の平均気温が都市部で2℃も上がっているんだ。


クマゼミの羽化

クマゼミの羽化

ぼくが、はじめて東京に来たのは1990年、東京もぼくが越冬できるくらい暖かくなったんだ。どうして、暖かくなったんだろう。1995年に、タカエコに捕まっちゃったんだけど、直ぐ逃がしてくれた。


羽化殻

羽化殻

どんな場所が一番羽化しやすいのかな?


たくさん集まる木

たくさん集まる木

どんな木に、セミは集まってくるんだろう。
何時ごろが、鳴き声が一番うるさいんだろう。
セミの種類で、いる木はちがうのかな?