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2010年8月7日 コゲラの会都立水元公園夜間観察会

  • お祭り状態
    暑い夏です。水元公園は夜を迎え風が心地よくなりましたが、林の中は湿度が高かったです。残念ながら昨年に続いてのノコギリクワガタ観察にはいたりませんでしたが、クツワムシの大量発生を確認できました。東京23区内ですよ。

環境浄化植物

  • 2010/5/10
    環境浄化植物「サンパチェンス」を一人でも多くの人に知ってもらうため、ここではサンパチェンスのことをちょっとだけ詳しく紹介していこうと思います。

第二回エコツーリズム

  • Park2odaiba_019
    2010年3月28日に実施された第二回エコツーリズムミステリーツアー(浜離宮庭園とお台場第六台場)のカワウ探求ツアーです。

第一回エコツーリズムin水元公園

  • Img_8958
    水元公園で行われたタカエコ・橋本プロの自然観察会の写真集です。

2009 かつしかっ子探検隊

  • Takasagowoodstock2009_017
    2009/10/10 荒川河川敷自然公園、天高く馬肥ゆる秋、秋空の下、かつしかっ子探検隊(葛飾区環境部環境保全課主催)が開催されました。 講師は、タカエコ(福岡清治郎)とプロ自然案内人の橋本浩基さんです。 当日のプログラム ・植物たちの越冬戦略 - くっき虫を探してみよう -  コセンダングサ・アメリカセンダングサ・オオモナモミ等多数 ・秋の虫観察  コオロギ・バッタ類、カマキリ等 ・秋のギフト  六つの部屋のある箱にグループ毎に色々な自然の贈り物を詰め込みました。

2009年8月8日 コゲラの会都立水元公園夜間観察会

  • ウスバカミキリ
    コゲラの会に講師として招かれたタカエコ。午後三時よりクヌギの木にトラップを仕掛けます。果たして結果は?

スプリングエフェメラル

  • アズマイチゲ
                       

わたしにできること

  • 省エネ家電の導入
    身近な工夫から新エネルギーを使用した大きな提言まで、エコカルタも含めて収録してあります。ぜひ、今から実行してください。

東京23区秋の鳴く虫観察会

  • カネタタキ
    東京23区内でも十数種の鳴く虫を楽しむことができます。 聞きなしは、習うより慣れろで、場数を踏むしかありません。 生息環境、住み分けを知っていればこの半分はわかります。 頭上の樹木にいるマンション族、これはアオマツムシだけです。 腰から頭くらいの中層の住人、これらは、カンタンとカネタタキだけです。残りのほとんどが地面にいるジベタリアンです。 秋の夜長をお楽しみください。

タカエコ映像集

世界の最新AFPBB Newsを写真付で記載

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地球を救え!

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事業者の環境への取り組み

都会のナチュラリスト入門講座ー土手・街のバッタたち

  • スズムシ
    バッタ・コオロギ・カマキリinTokyo23区

タカエコの都会のナチュラリスト養成講座・野鳥編

  • オシドリ
    都会の身近な自然を通して、一人前のナチュラリストに養成します ホームページトップに戻る時は、左上部のhttp://takaeco1.cocolog-nifty.com/をクリックして下さい!

タカエコの都会のナチュラリスト養成講座・虫たちの越冬戦略編PART1

  • アケビコノハ
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タカエコの都会のナチュラリスト養成講座・街路樹編

  • ハナミズキ
    都会には、たくさんの街路樹があります。二酸化炭素の削減はもちろん、防火の延焼防止や交通事故を防ぐ誘導木として、また、騒音の緩和にも利用されています。何といっても私たちを楽しませてくれるリラクゼーション効果最高の贈り物です。 ホームページトップに戻る時は、左上部のhttp://takaeco1.cocolog-nifty.com/をクリックして下さい!

タカエコの都会のナチュラリスト養成講座・食い物編

  • アユ
    さあ、春間近です。春になると都会でも食べれる野草が採れます。ちょつと足を伸ばせば更に、おいしく食べましょう。食べれるものは何でも扱います。 ホームページトップに戻る時は、左上部のhttp://takaeco1.cocolog-nifty.com/をクリックして下さい!

タカエコの都会のナチュラリスト養成講座 むしたちの越冬戦略 PART2

  • クロナガオサムシ
    タカエコの都会のナチュラリスト養成講座 むしたちの越冬戦略 PART1には、本来51枚の写真が掲載してありましたが、サーバーとの相性が悪く、全部反映されませんので、こちらに半分移しました。 サムネイルの写真の上をクリックするとそのむしにいけます。 ホームページトップに戻る時は、左上部のhttp://takaeco1.cocolog-nifty.com/をクリックして下さい!

タカエコのナチュラリスト講座ー知ってて欲しい帰化動物たち

  • ワカケホンセンインコ
    多くの移入種が、帰化動物となって生態系に脅威を与えている現状を理解しましょう。 タカエコトッブページへは、左上アドレスをクリック!

都会のナチュラリスト入門講座ー都会のセミ事情

  • 羽化殻
    都会(東京23区)のセミは6種類 何がいるのかな? 2008年近況 5月の低温・多雨を受けて、アブラゼミ・ミンミンゼミが数を減らしています。湿地の好きなニイニイゼミは逆に数を増やしています。 ツクツクボウシも例年より一週間程、早く出ています。 出前講座の受付は、以下まで! takaeco1@w5.dion.ne.jp 2008年度は満杯でお受けできません。来年の予約は承ります。

動物たちの事件簿・生態系編

  • ハリネズミ
    生態系のピラミッド 底辺が狂ったり、最上部がいなくなったりで崩壊の危機。 見て、実証してください。 報告は、以下へ。 takaeco1@mcn.ne.jp

生物たちの事件簿

  • ツマグロヒョウモン
    人為的な行為によって、各地で様々な事件が勃発。

エコカルタ

  • グリーンコンシューマー
    WG 使使 WG

世界一不思議な場所・東京都上野不忍池

  • キンクロハジロの一団
     世界一不思議な場所、それは、東京都台東区上野の不忍池。 人々が、冬に渡来した冬鳥の鴨やユリカモメに餌付けをして、すっかり彼らは、警戒心を無くし、人間に媚びることで生活しています。 関連ページ http://takaeco1.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_76bc.html

屋上緑化 -『ストップ! ヒートアイランド」

  • ガイアの夜明けより
    この100年で東京の平均気温は3.0℃上昇した。

サンゴ白化現象

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    サンゴ白化現象(はっかげんしょう)とは

首都圏近郊桜の名所

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    東京近郊の桜の名所 サムネイルをクリックして下さい ホームページトップに戻る時は、左上部のhttp://takaeco1.cocolog-nifty.com/をクリックして下さい!

環境先進国

  • Pasta
    欧州を中心とする環境先進国のお話

ごみ問題

  • 携帯電話のリサイクル
    富士山がなぜ「世界遺産」の指定をうけられないのか? それは、「ごみ」が原因なのです。

ごみ問題

柴又小学校総合学習の時間

2007年 かつしかっ子探検隊

  • ムラサキツバメ
    葛飾区環境部の企画で区内の小学校のエコクラブをサポートするのが「かつしかっ子探検隊」。色々な企画でその道の専門家を招いて、隊員をサポートします。

街並みウォッチング

  • 街並みウォッチング終了
    知らない町を五感を使ってそぞろ歩き。

  • 森の木と牡蠣の養殖の関係
    地球上に存在する水の量約14億キロ立米のうち、海水が96.5%、淡水は2.5%で、陸地表面にある水(表面水)は10万キロ立米で、全水量の10,000分の1以下。

2007年 中央区環境講座

  • 2008年7月3日の講座1
    2007年8月18日の講座風景

葛飾区・自然環境レポーター・50の生物指標

  • ヒヨドリ
    2008年 葛飾区自然・環境レポーター研修 講師 タカエコ 環境カウンセラー 福岡清治郎 2008年9月1日 19:00 葛飾区ウィメンズパル二階視聴覚教室 ・50の指標生物 ・動物たちの事件簿 ・わたしのできること 2時間 http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/141/014163.html

地球崩壊 - 人類への警鐘 -

  • UCLA サットン教授の講義
    2008年2月6日よりタカエコの小説が始まりました。不定期更新ですが、ご購読お待ちしています。

Google Earthの学習利用・講座利用の考察

  • フードマイレージ
    Google Earthの小中学校の総合的な学習の時間、多岐にわたる授業への活用、市民講座・環境講座への利用など、活用方法を考察していきます。新しい展開と手法なので、概略を紹介しますが、データが蓄積され次第、詳しい記述を書き足していきます。

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都市ウェーズⅱ

2008年11月 8日 (土)

〈2〉渋滞防ぎ排出削減

Tky200810180149 「コンジェスチョン・チャージ」のかかる区域を示す標識=ロンドン市内で、神田写す

 都市への人口と産業の集中は、自動車の集中を引き起こす。日本での二酸化炭素(CO2)排出量の2割近くは車からが占め、都市部での道路渋滞がさらに拍車をかける。都市交通を「低炭素型」に導く対策が急がれる。道路建設で交通をスムーズにする手法には依存しない取り組みも始まっている。

Tky200810180150

○ロンドン 中心部乗り入れに課金

 ロンドン中心部。赤地に白い「C」の文字が目立つ標識をあちこちで見かける。「コンジェスチョン・チャージ」(渋滞課金)の区域に入ることを示す看板だ。

 38平方キロメートルの区域内には、金融街シティーや官庁街のほか、高級住宅地もある。

 平日の午前7時から午後6時まで、区域を走った車は原則1日8ポンド(約1700円)を払わねばならない。支払いはインターネットや売店で手続きし、翌日までに支払わなければ罰金となる。

 区域につながる277カ所の道路には、車のナンバーを読み取るカメラと標識が設置され、カメラをつけた車も区域を回りチェックする。タクシーやハイブリッド車は全額免除、区域内の住民は9割が減額される。「渋滞を解消し、CO2を減らすのが重要。自動車から公共交通、自転車に転換させたい」とロンドン交通局渋滞課金ディレクターのグレアム・クレイグさんは言う。

 車の渋滞は、大都市共通の悩みだ。世界中で自動車の数は70年には2億5千万台だったのが、05年末には約9億台に増えた。それにつれて各地で渋滞は深刻化している。

 日本では混雑時の車の平均速度(05年度)は全国平均で35.3キロ。しかし東京23区は18.8キロ、大阪市は19.0キロ、名古屋市は21.7キロにとどまる。

 ロンドンでは90年代末から00年にかけては16キロ程度で「馬車と同じ」と表現されるほどだった。

 その抜本的な対策が課金制度だった。公約に掲げて当選した市長が03年に導入した。1年で区域に入る車は18%減り、渋滞は30%減った。

 年間1億2300万ポンド(約260億円)の課金収入は、公共交通機関の充実にあてる。特に路線バスは路線数や台数が飛躍的に増え、最近1年間の乗客数は導入前より45%増えた。

 課金が免除される環境配慮型の車への買い替えも促した。英国トヨタによると、トヨタ車でプリウスが売れる割合は昨年、英国では欧州全体の2.3倍に達した。

 ただ、批判もある。ロンドン商工会議所の調査では、区域内の小売店の50%以上が悪影響を受けたという。コリン・スタンブリッジ会頭は「トースターより大きな物を買うときは、郊外の店に車で行ってしまう」。

 金融街で働くジュリー・レイボウルトさん(40)は「導入当初は車は減ったが、その後また増えた」と感じる。「通勤時間帯の地下鉄は混雑で乗れないときもある。8ポンド払っても車の方が快適と思う人がいるのだろう」

 今年10月からは、走行1キロあたりのCO2排出量が226グラム以上の車は、区域内に入るのに1日25ポンド(約5300円)を課すよう変更する。四輪駆動車やスポーツカーの多くが当てはまり、区域内の住民の車でも9割減額が適用されない。ドイツのポルシェは反発し、法的措置をとる考えを明らかにしている。

○東京 環状道路整備を最優先

 昨年末、東京の首都高速中央環状線で未完成区間の一部(6.7キロ)が開通し、都心を通らずに中央道方面と埼玉方面を往来できるようになった。

 首都高速道路会社によると、東京と千葉の首都高速では平日の渋滞が激しい時間に渋滞の長さを平均22%削減。並行する一般道の交通量も1日平均約千台減ったという。

 日本の交通政策で渋滞解消の切り札は、道路のネットワークをつなぐこととされる。特に、都市の中心部を通過する車を迂回(うかい)させる環状道路が重視される。東京では、内側から中央環状線、東京外郭環状道路(外環道)、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)という三つの環状高速道路(3環状)の建設が進む。

 東京都は、16年までに3環状の整備率を35%から90%に引き上げると同時に一般の幹線道路の建設で渋滞を減らす構想を描く。23区の混雑時の平均時速18.8キロを25キロにし、CO2排出を年間200万~300万トン減らす効果があると見込む。

 だが、3環状全体で9割の開通が見込まれている15年段階でも、都心から半径約15キロをつなぎ、回り道の役割が大きいとされる外環道の完成率は5割未満にとどまる。

 東洋大の太田勝敏教授(都市交通計画)は環状道路の効果を評価しつつ「その内側の交通を抑える施策も同時に進める必要がある」と指摘する。

 だが一般道も、62年前に都市計画決定された幹線道路さえ建設中だ。都内全体の一般道建設に、都は16年までの10年間で3.3兆円の事業費を試算、道路特定財源の必要性を強調している。

 ロンドンが強い対策を打ち出した背景には、歴史的な町並みが残り解体が規制されている建物も多く、建物を壊して新たに道路を造る発想がないことがあるという。唯一の環状高速道路は郊外に1本あるだけだ。

 東京でもロンドンと同様の「ロードプライシング」が検討されている。専門家の委員会が01年に報告書をまとめ、対象区域などの案を示したが、「回り道できる環状道路が完成していない」などとして進展していない。

○鉄道・貸し自転車…交通全体で対策を

 渋滞対策には、「大きな成果を上げるまでに至っていない」(国交省)ものの、交差点付近の駐停車禁止の強化やエコドライブなどもある=表。

 海外では、自転車を公共交通の一部としてとらえる動きが出てきている。パリ市は07年7月、レンタル自転車を導入。市内全域に約1500カ所の乗り場を設けて計2万台の自転車を並べ、1ユーロを払えば1回30分以内なら1日何度でも借り、好きな場所で乗り捨てられる仕組みを始めた。ロンドン市も、10年に6千台のレンタル自転車を始める構想を発表した。

 東工大の屋井鉄雄教授(交通計画)は「環状道路は必要だが、整備が遅れている間に他にできることもしなければならない。道路や公共交通、自転車利用について縦割りではなく、交通政策全体で戦略を立てられる制度を作るべきだ」と話す。(神田明美)

【渋滞緩和策の例】

 ・鉄道や地下鉄の乗車カードを統一するなど利用しやすくする

 ・自動車を駅に駐車して乗り換える「パークアンドライド」を整備

 ・自転車道網と駐輪場を整え、自転車利用を促す

 ・同じ地区の複数の百貨店などの共同配送を進める

 ・社有車の自宅持ち帰りを自粛する

タカエコ小 タカエコ Q タカエコ

2008年11月 7日 (金)

〈1〉発熱する東京 100年で3度上昇、世界一 1-3

4_2  ◇集積逆手にモデルを 編集委員・竹内敬二

 世界では「人口爆発」と「都市集中」の二つが同時進行している。

 20世紀初め、世界の人口は約16億人で都市人口は2億人だった。今年、世界66億人のうち33億人が都市に住むことになり、初めて半数を超す。人は混雑する地球で分散して住むのではなく、都市と農村の格差、就業機会の差によっていや応なく狭い都市に向かう。

 都市の管理に失敗すれば、人間の生活環境に破壊的な影響を与える時代になった。

 これまでも、都市は発展の原動力であるのと同時に、環境破壊や貧困が集中する場だった。大気や水の汚染は世界中の都市が経験した。

 今は地球環境を脅かす存在だ。世界の大気中のCO2濃度は平均380ppmだが、東京都内では410ppm。大都市はCO2を噴き出すような経済活動を行い、都市自らだけでなく、脆弱(ぜいじゃく)な途上国にも広く異常気象の影響を及ぼしている。

 特に重要になるのが、人口1千万人を超す「メガシティー」の管理だ。メガシティーは1950年には東京圏とニューヨークの2カ所だったが、今は19カ所。さらにアジアやアフリカを中心に増え、25年には27カ所になるという。

 化石燃料の大量消費でつくられた先進国の大都市は「低炭素都市」のモデルをつくる責任がある。都市への集積を逆手にとり、集約的で効果的な環境政策を行う好条件も生かせる。Asashi.com

タカエコ小 タカエコ Q

〈1〉発熱する東京 100年で3度上昇、世界一 1-2

○「排出に責任」、闘う都市 国に先行、産業界は警戒

 16日に東京都内であったシンポジウム。石原慎太郎知事がまくし立てた。「自動販売機を一晩中つけておく必要があるのかね。コンビニも開けておく必要があるのかしら。ネオンサインも10時ぐらいに消してしまえばいい。そういうことも、首都圏だけでやっていこうと思っていますよ」

 国がやらないから東京がやる。そんな自負から、都は積極的に環境対策を打ち出してきた。

 ようやく国が導入にかじを切り始めた排出量取引制度も10年度から独自に導入する方針だ。都内約1300事業所を対象に二酸化炭素(CO2)の排出枠を定め、削減を迫る。都内の産業やオフィス部門での排出量の約4割がカバーできる。

 しかし産業界の反対は根強く、攻防が続いた。

 「いかなる改善を図ろうとも基本的な問題解決にはつながらない」。日本経団連や日本鉄鋼連盟、電気事業連合会など15経済団体は昨年末、導入反対の要望書を都に連名で提出。導入方針を批判する言葉を連ねた。

 都内には、排出量の多い発電所や製鉄所がほとんどない。それでも重厚長大産業が主流の経済団体が反対するのは、「東京が国の制度を引っ張る先導役になることを警戒している」(経済団体幹部)からだ。

 都庁で1月に開かれた都と産業界などとの意見交換会。焦点になったのは、欧州連合(EU)が導入している域内排出量取引制度の評価だった。

 経団連は昨春、国と合同でEUなどに調査団を送り、報告書をまとめていた。都は、調査団が面会した関係者に直接問い合わせ、反論材料をそろえた。「取引市場の参加者はほとんどが利益目的で、削減義務を果たすための取引はまれ」とする主張には、「必ずしも正確ではない」。産業界に都合のいい内容を強調しているとして、「全面的に制度を否定している(欧州の)団体はない」と指摘した。

 産業界が、欧州委員会内にも批判があるとしてきた点では、「引用部分の省略や出典にない文言の挿入で、発言の趣旨が正確に伝わっていない」とたたみかけた。

 産業界からは、なお不満の声が続いた。「制度導入ありきで議論が進められている」(経団連)、「規制はだれでも嫌だ。自主的な取り組みを尊重してほしい」(東京電力)。

 東京都都市地球環境部の大野輝之部長は「我々には温室効果ガスを大量に出している都市としての責任がある」と話す。「しかし、大規模事業所の削減目標は3年間でわずか2%。これでは、20年までに00年比で25%削減するという都の目標は到底達成できない」

 東京を含む世界の主要都市が温暖化対策を話し合う「世界大都市気候先導グループ」(C40)によると、世界全体のエネルギーの75%が都市で消費され、温室効果ガスの80%は都市に排出責任があるという。

 大都市での温暖化対策は世界各地で進む。

 ロンドンは25年までに60%、ニューヨークは30年までに30%、パリは50年までに75%削減すると発表している。東京都の目標がかすむほどだ。

 C40が昨年5月にニューヨークで開いた「世界大都市気候変動サミット」には50都市が参加した。声明では「政府は都市の首長らと連携すべきだ」と訴えた。都市の闘いが広がる。

○高潮は、豪雨は 対応急務

 温暖化による海面上昇で3大都市圏の高潮被害は5割増大する――。国土交通省の小委員会は昨年11月、避けられない温暖化の影響に「適応」するための対策を中間的にまとめ、そう予測した。

 東京、大阪、名古屋のゼロメートル地帯は577平方キロ、住民は404万人を数える。もし「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が予測した今世紀末の最大値59センチの海面上昇が起きれば、ゼロメートル地帯は1.5倍に広がり、約600万人が被害に脅かされることになる。

 都市は、温暖化の被害を受けやすい沿岸部に多い。世界で沿岸に暮らす人口は27億人、全体の4割を占める。

 大都市では、温暖化で増える局地的な集中豪雨への適応も迫られる。アスファルトで覆われた地面からは雨水が地下に浸透しにくく、河川や下水道がはんらんしやすいためだ。

 雨水を地下にため込む「調節池」を建設したり、河川の川幅を広げたり堤防をかさ上げしたりする工事が各地で進められている。だが、温暖化の進み方はもっと早い。

 東京都が進めている工事は1時間50ミリという極めて激しい雨を想定している。大阪府も同様だ。だが東京で96年以降の10年間には、それすら大きく上回る1時間100ミリ以上の集中豪雨が5回もあった。その前の10年間には一度もなかったにもかかわらずだ。

 洪水に対応するため、東京都中野区は一部地域で住宅の床を高くする「高床式」への改修工事に補助する制度を05年に始めた。杉並区も08年度からスタートさせる。

 (神田明美、星野眞三雄)

〈1〉発熱する東京 100年で3度上昇、世界一 1-1

1 昼夜問わずエネルギーを消費し続ける東京。ピーク時には、首都圏だけで英国やイタリア1国分に相当する電力を使う=朝日新聞本社ヘリから、関口聡撮影

 大都市が発熱を続けている。

 東京都心では「熱帯化」が進む。自然に近いかたちで森を残してきた国立科学博物館付属自然教育園(港区)。中に入ると、ヤシ科のシュロが繁殖していた。園内1万本の樹木の2割を占めるまでになったという。実こそ結ばないがキウイも自生し、インコが飛び回る。

 萩原信介研究主幹は「シュロの若芽は冬の平均気温が4度以下になると枯れてしまう。ところが暖冬化が進み、枯れずに繁殖した」と話す。

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 温暖化に都市特有のヒートアイランド効果が加わり、東京は今や地球上のどこよりも発熱が著しい場所になった。この100年間でニューヨークの気温は1.6度上がった。東京都心では、それを上回る3度の上昇が記録されている。

 夏には、謎の集中豪雨が新宿など都心西部を襲う。相模湾からの南風と鹿島灘からの東風がぶつかって上昇気流が起き、集中豪雨に見舞われる場所として以前から知られていた。しかし最近、海からの風が吹かない日にも集中豪雨が起きる。

5 幹線道路の地下に築かれた「調節池」。直径12.5メートル、総延長4.5キロにわたる=東京都杉並区で、樫山晃生撮影

 防衛大の小林文明准教授は「ビルなどからの人工排熱で大気が局地的に熱せられて上昇気流が起き、積乱雲が発生する」と解説する。

3 増え続ける世界の都市人口

 発熱は、地下でも著しい。福島大の木内豪(つよし)准教授が都心13カ所で下水道の温度を調べたところ、この30年で年平均温度が4.8度、冬に限ると7度上がっていた。家庭でシャワーなど湯を使う量が増えた影響が大きく、人工的に発せられる熱の1割が下水に捨てられていると試算する。

 その結果、東京湾では冬の水温上昇も進む。東京都環境科学研究所の調査では20年間で2度上がった。プランクトンが大量発生して酸素欠乏の状態が続き、外来種の貝の異常繁殖など生態系にも影響が出ている。

 「東京ドーム0.7杯分の水を瞬時に沸騰させ、蒸発させることができる熱量です」。建築研究所(茨城県つくば市)の足永靖信上席研究員は、真夏の東京23区内で1日に排出される人工熱量を、そう見積もる。

 首都大学東京の三上岳彦教授は、25年ごろには東京都心でも最高気温が40度を超すようになり、50年以降はそれが毎年のことになると予測する。

4 メガシティーと呼ばれる1千万人以上の人口集積地域

 他の大都市でも、大阪市では昨年8月、最高気温35度以上の猛暑日が14日間もあった。熱中症患者は230人。春には、中心市街地の桜の開花が異様に早まっている。大阪府立大の青野靖之准教授の調査によると、繁華街の梅田では、3キロしか離れていない緑地の大阪城公園より4日も早くソメイヨシノが開花した年があった。

 政府は04年にヒートアイランド対策大綱をまとめ、都市の人工排熱問題に取り組んでいる。主な対策は、省エネ、緑化、海風の利用だ。

 しかし、建築研究所の足永上席研究員は警告する。「緑化など熱を逃がす方法は対症療法にすぎない。都市に化石燃料を持ち込むのを減らすこと。太陽光など自前のエネルギーで都市を維持する仕組みを早く作らないと、大変なことになる」(坪谷英紀)

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都立水元公園 2010年5月3日

  • ベニシジミ
    気温28℃久々のいい天気です。ツマキチョウを観察しに行きました。

都立水元公園 2009/8/15

  • 20090815_291
    今回は写真のみです。お楽しみください。

都立水元公園 2009/7/14

  • 講師紹介3
    2009年7月20日 立正佼成会葛飾支部壮年部主催の自然観察会をタカエコと大野文恵さん(小説家・野草研究家)と事前調査した一部です。

都立水元公園 2009/4/4 桜

  • 都立水元公園 2009/4/4 桜3
    2009年4月4日の都立水元公園です。

都立水元公園 2008/12/01

  • ムクロジ
    比較的暖かな日で、風も無く観察しやすかったです。

都立水元公園 2008/9/11

  • 蓮田
    曇天で後に降られました、気候としては涼しくてすごしやすかったです。いよいよアオマツムシが昼間鳴きだしました。

都立水元公園 2008/8/12

  • コサギプレート
    2008/8/12の水元NOW

都立水元公園2008/7/16

  • チョウトンボ
    2008/7/16の水元公園です。

☆地球のふところで生命に出逢う

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日野市楽しい環境講座2008第3講座

  • Img_0129
    今年で3回目のお招きです。より充実した内容で現状の地球環境問題をビジュアルで紹介し、エコ仲間を増やせる講座にできたと思います。  2008/7/27 講座概要(スケジュール) http://www41.tok2.com/home/takaeco100/hino.html 当日レジュメ http://www41.tok2.com/home/takaeco100/hino1.html 日野市ホームページ http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/1,html 日野市環境講座 日野市たのしい環境学習講座 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/1,45622,170,1608,html

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