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2010年8月7日 コゲラの会都立水元公園夜間観察会

  • お祭り状態
    暑い夏です。水元公園は夜を迎え風が心地よくなりましたが、林の中は湿度が高かったです。残念ながら昨年に続いてのノコギリクワガタ観察にはいたりませんでしたが、クツワムシの大量発生を確認できました。東京23区内ですよ。

環境浄化植物

  • 2010/5/10
    環境浄化植物「サンパチェンス」を一人でも多くの人に知ってもらうため、ここではサンパチェンスのことをちょっとだけ詳しく紹介していこうと思います。

第二回エコツーリズム

  • Park2odaiba_019
    2010年3月28日に実施された第二回エコツーリズムミステリーツアー(浜離宮庭園とお台場第六台場)のカワウ探求ツアーです。

第一回エコツーリズムin水元公園

  • Img_8958
    水元公園で行われたタカエコ・橋本プロの自然観察会の写真集です。

2009 かつしかっ子探検隊

  • Takasagowoodstock2009_017
    2009/10/10 荒川河川敷自然公園、天高く馬肥ゆる秋、秋空の下、かつしかっ子探検隊(葛飾区環境部環境保全課主催)が開催されました。 講師は、タカエコ(福岡清治郎)とプロ自然案内人の橋本浩基さんです。 当日のプログラム ・植物たちの越冬戦略 - くっき虫を探してみよう -  コセンダングサ・アメリカセンダングサ・オオモナモミ等多数 ・秋の虫観察  コオロギ・バッタ類、カマキリ等 ・秋のギフト  六つの部屋のある箱にグループ毎に色々な自然の贈り物を詰め込みました。

2009年8月8日 コゲラの会都立水元公園夜間観察会

  • ウスバカミキリ
    コゲラの会に講師として招かれたタカエコ。午後三時よりクヌギの木にトラップを仕掛けます。果たして結果は?

スプリングエフェメラル

  • アズマイチゲ
                       

わたしにできること

  • 省エネ家電の導入
    身近な工夫から新エネルギーを使用した大きな提言まで、エコカルタも含めて収録してあります。ぜひ、今から実行してください。

東京23区秋の鳴く虫観察会

  • カネタタキ
    東京23区内でも十数種の鳴く虫を楽しむことができます。 聞きなしは、習うより慣れろで、場数を踏むしかありません。 生息環境、住み分けを知っていればこの半分はわかります。 頭上の樹木にいるマンション族、これはアオマツムシだけです。 腰から頭くらいの中層の住人、これらは、カンタンとカネタタキだけです。残りのほとんどが地面にいるジベタリアンです。 秋の夜長をお楽しみください。

タカエコ映像集

世界の最新AFPBB Newsを写真付で記載

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都会のナチュラリスト入門講座ー土手・街のバッタたち

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タカエコの都会のナチュラリスト養成講座・野鳥編

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タカエコの都会のナチュラリスト養成講座・虫たちの越冬戦略編PART1

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タカエコの都会のナチュラリスト養成講座・街路樹編

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タカエコの都会のナチュラリスト養成講座・食い物編

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    さあ、春間近です。春になると都会でも食べれる野草が採れます。ちょつと足を伸ばせば更に、おいしく食べましょう。食べれるものは何でも扱います。 ホームページトップに戻る時は、左上部のhttp://takaeco1.cocolog-nifty.com/をクリックして下さい!

タカエコの都会のナチュラリスト養成講座 むしたちの越冬戦略 PART2

  • クロナガオサムシ
    タカエコの都会のナチュラリスト養成講座 むしたちの越冬戦略 PART1には、本来51枚の写真が掲載してありましたが、サーバーとの相性が悪く、全部反映されませんので、こちらに半分移しました。 サムネイルの写真の上をクリックするとそのむしにいけます。 ホームページトップに戻る時は、左上部のhttp://takaeco1.cocolog-nifty.com/をクリックして下さい!

タカエコのナチュラリスト講座ー知ってて欲しい帰化動物たち

  • ワカケホンセンインコ
    多くの移入種が、帰化動物となって生態系に脅威を与えている現状を理解しましょう。 タカエコトッブページへは、左上アドレスをクリック!

都会のナチュラリスト入門講座ー都会のセミ事情

  • 羽化殻
    都会(東京23区)のセミは6種類 何がいるのかな? 2008年近況 5月の低温・多雨を受けて、アブラゼミ・ミンミンゼミが数を減らしています。湿地の好きなニイニイゼミは逆に数を増やしています。 ツクツクボウシも例年より一週間程、早く出ています。 出前講座の受付は、以下まで! takaeco1@w5.dion.ne.jp 2008年度は満杯でお受けできません。来年の予約は承ります。

動物たちの事件簿・生態系編

  • ハリネズミ
    生態系のピラミッド 底辺が狂ったり、最上部がいなくなったりで崩壊の危機。 見て、実証してください。 報告は、以下へ。 takaeco1@mcn.ne.jp

生物たちの事件簿

  • ツマグロヒョウモン
    人為的な行為によって、各地で様々な事件が勃発。

エコカルタ

  • グリーンコンシューマー
    WG 使使 WG

世界一不思議な場所・東京都上野不忍池

  • キンクロハジロの一団
     世界一不思議な場所、それは、東京都台東区上野の不忍池。 人々が、冬に渡来した冬鳥の鴨やユリカモメに餌付けをして、すっかり彼らは、警戒心を無くし、人間に媚びることで生活しています。 関連ページ http://takaeco1.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_76bc.html

屋上緑化 -『ストップ! ヒートアイランド」

  • ガイアの夜明けより
    この100年で東京の平均気温は3.0℃上昇した。

サンゴ白化現象

  • ブダイとサンゴの関係
    サンゴ白化現象(はっかげんしょう)とは

首都圏近郊桜の名所

  • 千鳥ヶ淵
    東京近郊の桜の名所 サムネイルをクリックして下さい ホームページトップに戻る時は、左上部のhttp://takaeco1.cocolog-nifty.com/をクリックして下さい!

環境先進国

  • Pasta
    欧州を中心とする環境先進国のお話

ごみ問題

  • 携帯電話のリサイクル
    富士山がなぜ「世界遺産」の指定をうけられないのか? それは、「ごみ」が原因なのです。

ごみ問題

柴又小学校総合学習の時間

2007年 かつしかっ子探検隊

  • ムラサキツバメ
    葛飾区環境部の企画で区内の小学校のエコクラブをサポートするのが「かつしかっ子探検隊」。色々な企画でその道の専門家を招いて、隊員をサポートします。

街並みウォッチング

  • 街並みウォッチング終了
    知らない町を五感を使ってそぞろ歩き。

  • 森の木と牡蠣の養殖の関係
    地球上に存在する水の量約14億キロ立米のうち、海水が96.5%、淡水は2.5%で、陸地表面にある水(表面水)は10万キロ立米で、全水量の10,000分の1以下。

2007年 中央区環境講座

  • 2008年7月3日の講座1
    2007年8月18日の講座風景

葛飾区・自然環境レポーター・50の生物指標

  • ヒヨドリ
    2008年 葛飾区自然・環境レポーター研修 講師 タカエコ 環境カウンセラー 福岡清治郎 2008年9月1日 19:00 葛飾区ウィメンズパル二階視聴覚教室 ・50の指標生物 ・動物たちの事件簿 ・わたしのできること 2時間 http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/141/014163.html

地球崩壊 - 人類への警鐘 -

  • UCLA サットン教授の講義
    2008年2月6日よりタカエコの小説が始まりました。不定期更新ですが、ご購読お待ちしています。

Google Earthの学習利用・講座利用の考察

  • フードマイレージ
    Google Earthの小中学校の総合的な学習の時間、多岐にわたる授業への活用、市民講座・環境講座への利用など、活用方法を考察していきます。新しい展開と手法なので、概略を紹介しますが、データが蓄積され次第、詳しい記述を書き足していきます。

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レール復権

2007年7月10日 (火)

(5)脱車社会の足がかりに

宇都宮市郊外にある大型ショッピングモールには、お年寄りもマイカーで乗りつけ買い物を楽しむ(12日、秋山哲也撮影)

 宇都宮市の中心から南に8キロ、北関東最大級の売り場面積を誇るショッピングモール。土日には7000台分の駐車場も混雑する。

 車で片道15分の自宅から来た同市、無職石井文雄さん(77)は、「もう年だし、あと2、3年で車の運転をやめるつもり」と明かす。自宅近くには小さなスーパーもあるが、郊外店は駐車場が広く、気軽に車で来られる。「車がなくなれば、うちの夫婦は終わり。家に閉じこもりがちになるだろうね」

 総務省の2004年全国消費実態調査によると、栃木県の全世帯に占める自動車保有世帯の割合(自動車普及率)は96・8%で、群馬県に次ぎ2位だった。

 宇都宮市では11年前、JR山手線と円周がほぼ同じ環状道路が全線開通した。これに伴い、道路沿いの農地が宅地に転用され、宅地開発が進んだ。

 中心市街地からは百貨店やテナントビルの閉店、郊外移転が相次ぐ。市と商工会議所の合同調査では、05年のある日曜の通行量(午前10時~午後7時)は8万人で、ピーク時(1987年)の33%に減少した。

 歩く人もまばらなJR宇都宮駅から西に延びる大通りの建設現場の仮囲いに、フランスの街を走る小粋な「次世代型路面電車」(LRT、軽量軌道輸送機関)の写真パネルが映える。市の「LRT導入推進室」が掲げた。

 LRT導入を目指す動きが出たのは14年前。当初は東部の渋滞解消が目的だったが、その後、西側の大通りまで路線を延ばし、延長15キロの計画となった。

 導入について、まだ市民全体の合意はできていない。04年には賛成、反対が県知事選の争点にもなった。

 「町全体が小さく、歩ける範囲で生活していた時には、町と町を線路でつなぐのは意味があったですよ。でもこの車社会に、固定した線路を引く意味があるのか。無駄遣いです」

 「LRTを反対する会」の会長を務める作曲家、浅野薫子さん(51)は疑問を口にする。

 全国の自家用乗用車と鉄道を、国立環境研究所による「人キロ」データ(運んだ人数×距離の総計)で比較すると、1975年は32万人キロとほぼ同じだったのに、車は90年に72万人キロ、2003年に85万人キロと大幅に増え、90~2003年に38万人キロで横ばいの鉄道を大きく引き離した。

 環境省の「地球温暖化対策とまちづくりに関する検討会」は、「悪循環」を指摘する。揮発油税などの道路特定財源制度により、車の利用が増えると道路整備財源が増えて道路が良くなる一方、郊外開発が進んで中心市街地が衰退し、鉄道の利用が減って収入が悪化する――というわけだ。

 車社会を変えようという動きも始まっている。国土交通省はLRTを導入しやすいよう、補助金制度の範囲を広げた。導入は、住民の選択にゆだねられる。

 筑波大大学院の石田東生(はるお)教授(交通政策)は「路面電車や鉄道は、車を運転できない高齢者らの社会参加を担保し、中心街をにぎやかにする。環境にも優しい。行政は、長期的な視点で総合的な交通政策をきちんと描き、住民はもっと広い視野で選択肢を検討してほしい」と話している。(おわり)

(この連載は生活情報部・室靖治、地方部・高倉正樹、編集委員・河野博子が担当しました)

(2007年4月14日  読売新聞)

2007年7月 9日 (月)

(4)独立採算 地方路線に重圧

復旧のめどが立たず、廃線の危機にひんする高千穂鉄道。レールが波打つ線路で子どもらが遊ぶ(宮崎県日之影町で)=高倉正樹撮影

 線路はホーム手前でぷつりと途切れ、枕木が散らばる。駅の信号機は赤のまま。さびて波打つレールの上を、子どもたちが走り回る。

 2005年9月の台風で橋梁(きょうりょう)流失など壊滅的打撃を受け、全線不通が続く宮崎県北部の高千穂鉄道。沿線19駅のひとつ日之影温泉駅(日之影町)では、1年7か月たった今も、復旧どころか後片づけさえ進んでいない。

 災害から3か月後、全線復旧に26億円以上かかることが判明すると、県や周辺1市3町が出資する第3セクターは早々と経営を断念。翌年9月、被害が大きい槙峰―延岡駅間約30キロの廃止届を国土交通省に出した。

 住民は生活の足を失い、影響は深刻だ。

 「病院に行くのに倍の時間がかかる」。日之影町で独り暮らしをしている小園昌子さん(77)はこぼす。持病の高血圧で約30キロ離れた延岡市内の病院に通院している。自宅から日向八戸駅まで約200メートル。鉄道を使えば朝8時に出て昼には帰宅できた。今は本数の少ないバスしかなく、午前6時半に出発しても戻るのは午後3時。通院回数も月2~3回から1回に減った。

 一方、延岡市に住む県立高校2年、早樋崇宏さん(17)は片道1時間余り、18キロを自転車で通学する。帰宅は午後9時を過ぎる日もある。ダンプカーが行き交う国道の大半には歩道がない。崇宏さんが「車の風圧で転びそうになる」と訴えたため、冬場には父の仁さん(47)が車で送迎した。

 「子どもやお年寄りの足を奪わないで」。住民8団体で作る「高千穂鉄道沿線住民の会」の行政への陳情書には悲痛な文言が並ぶ。

 採算面を見ると、高千穂鉄道は赤字続きだ。沿線の国道整備が進んでマイカー利用が増え、乗客は1994年度(60万人)をピークに減少。台風の前年の04年度は36万人に落ち込み、6700万円の赤字(経常損失)が出た。全国の3セク鉄道で作る協議会によると、05年度に黒字だったのは会員39社中5社だけで、どこも苦戦している。国交省によると、00年3月以降、22区間、総延長503キロの不採算路線が姿を消した。

 「レールも、海外では歩道や一般の車道と同じ社会基盤の一つ。環境負荷や道路渋滞の軽減といった社会的便益を考えて、税を投入して支える。赤字、黒字で評価され、採算にこだわる日本の鉄道のあり方は世界でも珍しい」。世界の鉄道経営に詳しいエコノミストの宇都宮浄人氏は言う。

 「都市と路面公共交通」の共著者で日本交通学会員の服部重敬氏が00年、欧米73都市の路面電車・バス・地下鉄の経営実態を調べたところ、運行コストに占める運賃収入率は、欧州で80~13%、最低は米サンノゼの11%だった。一方、「環境自治体会議」によると、日本の大手私鉄など37事業者の運賃収入率は138~79%だった。

 鉄道会社の独立採算の原則は、高千穂鉄道の復活に重くのしかかる。

 昨年3月、高千穂町観光協会や商工会などが出資して資本金5200万円の民間会社「神話高千穂トロッコ鉄道」を設立。全線50キロのうち一部区間20キロの開通を目指し、国と協議中だ。新会社では、枕木の交換や橋梁塗装の資金を一般に募る「オーナー制度」を導入し、維持管理費約8億円を工面したい考えだ。

 寸断されたレールはよみがえるのか。

(2007年4月13日  読売新聞)

2007年7月 8日 (日)

(3)「草の根」で守る路面電車

市街地を走るアイトラム。島さんたちの尽力で、万葉線はよみがえった(富山県高岡市で)=細野登撮影

 「アイトラム」というニックネームの真っ赤な新型車両が、渋滞する車を追い抜く。車内はほとんど揺れず、静かだ。床面は地上30センチ。お年寄りも楽に乗り降りできる。

 富山県の西部、高岡市と射水市を結ぶ延長12・8キロの路面電車・万葉線。1200年ほど前、国守として高岡に5年間滞在した万葉の歌人・大伴家持にちなむ。赤字で廃止直前の2002年、県と両市などが出資する第3セクター「万葉線」が加越能鉄道から経営を引き継ぎ、再出発した。01年度に年間100万人を割った利用者数は昨年度、114万人まで戻った。

 この「V字回復」を支えたのが、島正範さん(48)を中心とする市民団体「ラクダ(路面電車と都市の未来を考える会)高岡」だ。

 高岡駅前で洋品店を営む島さんは、高岡に生まれ育ったが、「万葉線への愛着はゼロ。車の運転に邪魔だとさえ思っていました」。旧知の市職員に「市の公共交通の将来を考えるので手伝ってほしい」と頼まれ、軽い気持ちで、市の研究会の委員を引き受けた。

 島さんの考えが変わったのは、1997年秋、岡山市の市民団体「ラクダ」の会長、岡将男さん(52)の講演を聞いてからだ。岡さんは食品会社を経営する傍ら、「路面電車は、中心市街地をにぎやかにするため必要な装置」と、新型車両導入を事業者に働きかけたり、もっと大勢に乗ってもらうための普及活動を続けている。

 島さんは、商店主仲間とともに活動し始めた。高岡駅前が歩行者天国になる祭りの日に、万葉線の軌道を使ってトロッコを走らせたり、町内会や老人会を回って「万葉線が街から消えたら」と語りかけたり。賛同者も増えていった。

 その一人、旧新湊市連合婦人会長だった梅崎一江さん(70)には苦い記憶があった。同市東部には、富山市と結ぶ路面電車・射水線があったが、80年の廃止後、代替バスは次第に減り、ついに1日3本に。市外へ出かける高齢者は、タクシーに乗り合わせるしかなくなった。「このままでは、同じことがおきる」。「なくすな万葉線」のポスターは、梅崎さんの呼びかけで5700世帯に張り出され、集まった署名は1万7000人を超えた。

 有識者からなる懇話会も00年に提言をまとめる。3セク化には初期投資と施設整備に計22億円、両市はそのほか10年間で計5・8億円の運行補助が必要――との試算を引用したうえで、「万葉線は福祉の維持向上、魅力ある街作りのためにも、赤字でも必要」と結論づけ、県や両市の議会も了承。3セク設立に際し、1万を超える市民・企業からの寄付は1億円を超えた。

 3セクも再出発1年後には運賃を値下げし、車体広告、イベント電車の運行など増収策に懸命だ。駅から離れた場所にある富山大芸術文化学部の学生には、「通学定期券を買ってもらえれば、自転車を無料で貸します」と売り込んだ。利用する同大2年の宇佐美莉恵さん(19)は「大学行きの路線バスは1時間に1本だし、万葉線のほうが便利」と話す。

 国土交通省によれば、1932年、全国65都市に計1500キロあった路面電車は、その多くが姿を消し、今残るのは、17都市の計205キロにすぎない。ただこの10年以内に、広島、愛知県豊橋、高知市などの4路線は、延伸している。

(2007年4月12日  読売新聞)

2007年7月 7日 (土)

(2)エコの近道は乗客本位

後払い方式の「ピタパ」を始め、関西の私鉄はサービスで先んじている(大阪市中央区で)=守屋由子撮影

 作家の松本清張さん(故人)は、1980年3月16日の日記で、客を見下す旧国鉄駅員に腹を立てている。連載小説の取材の帰り道、急行券を買おうとしたら、出札口の駅員は体を反らせて「急行はない!」と言う。横柄な態度を注意したところ、「急行はありません」と今度は「ことさらに糞叮嚀(くそていねい)にいい直し、うすら笑いをする」――。

 鉄道史に詳しい原武史・明治学院大教授(日本政治思想史)は、「国鉄はかつて、軍事・貨物輸送に力点を置き、旅客へのサービスは二の次だった。戦後も、安全と時間通りの運行が最優先。利用者本位のサービスという視点は、置き去りにされた」と話す。

 先月18日、JRと私鉄の相互乗り入れ区間の多い首都圏で、1枚でほとんどの私鉄とバス、JRに乗れるICカード「パスモ」が売り出された。2001年に発売されたJR東日本の「スイカ」もこれに合わせ、私鉄でも利用できるようになった。

 1985年の運輸政策審議会は「鉄道相互の乗り継ぎの改善」の必要性を答申した。その2年後の国鉄分割・民営化を経て22年がたち、ようやく実のある改善が実現した。

 一方、関西圏では一足早く、ICカード「ピタパ」により、JR・私鉄のどちらにも乗れるシステムが昨年1月、スタートした。「ピタパ」が「パスモ」と大きく違うのは、後払い方式という点だ。1か月ごとの利用額に応じ、口座からの引き落とし額が割安になる。

 「百貨店が、駐車料金を何時間分か無料にするのと同じ発想です」。システム作りにかかわった関西私鉄各社出資による「スルッとKANSAI」(大阪市)の横江友則専務(50)は説明する。

 阪急電鉄出身の横江さんは、「車掌、駅員など接客の現場で、寄せられる苦情は無料の市場調査データと受け止め、新サービスのヒントにする癖がついた」と言う。96年、阪急、阪神、大阪市交通局など5事業者で売り出した磁気カード「スルッとKANSAI」は、「カード残額10円でも入場可」のルールを取り入れた。

 それ以前の阪急の磁気カードは、関東地方同様、カードの残額が初乗り運賃未満だと入場できなかった。

 「10円でも入場可能」のルールも、後払い・割引方式も、関東にはない。「関東の鉄道会社は、利用者から見ると、まだまだ」と原教授は手厳しい。

 環境問題に熱心に取り組む全国の60市区町村でつくる「環境自治体会議」は06年2月、車で通勤している人たちを対象にアンケートを行った。精密大手のコニカミノルタホールディングス日野工場など計2社のマイカー通勤社員計459人に、「電車やバスを使いやすくするためにどうすればよいか」を聞いたところ、「乗り継ぎが不便」「ダイヤの乱れが多い」「混雑を解消してほしい」など鉄道への不満や注文が続出した。

 著書「鉄道は地球を救う」のある上岡直見・同会議主任研究員は「二酸化炭素(CO2)削減など地球環境への配慮だけでは、身近な問題としてとらえてもらえず、メリットも見えづらい。環境という呼びかけには限界がある。今こそ、利用者の視点に立った鉄道各社のサービス向上が求められる」と指摘する。

(2007年4月11日  読売新聞)

2007年7月 6日 (金)

(1)CO2削減、切り札は列車

コンテナが積み込まれる「スーパーレールカーゴ」(東京・品川区の東京貨物ターミナルで)=鈴木毅彦撮影

 医薬品・化学品商社「鍋林(なべりん)」(長野県松本市)に勤める横内秀明さん(45)が、マイカー通勤をやめて1年になる。

 徒歩とJRで職場まで計30分。車なら10分で着くが、「列車だと運転で疲れなくて済む」と気づいた。「以前は歩いて5分のコンビニにも車で行ったが、最近は歩くようになった」

 きっかけは2001年9月、地球温暖化を食い止めるためにできることを、と車通勤を自粛する「ノーカーデー」を会社が導入したことだった。毎週木曜、マイカー通勤の社員245人の8~9割が参加。年間の二酸化炭素(CO2)削減量は一般家庭9世帯分、約50トンに上る。

 当初は「終電を考えたら残業できない」「悪天候の日は不便」と不評。通勤時間が3倍以上になった社員もいた。それでも、横内さんのように車中心の生活を見直す人が次第に増えた。

 スピードも量もぐっと増えた人とモノの移動。運輸部門のCO2排出量は、04年度で2億6153万トンで、国内排出量全体の22%を占め、90年度に比べ20%増えた。「08年から5年間の平均排出量を90年比で6%削減」という京都議定書の目標達成の鍵として、車や航空機よりCO2排出量の少ない列車が浮上する。

 JR東海は先月16日、「新幹線でエコ出張」を呼びかけるテレビCMを流し始めた。「東海道新幹線のCO2排出量は航空機の約10分の1」と売り込む。

 三菱総合研究所は、社員200人の企業で全員が月1度、東京―大阪を出張し、鉄道を使った場合のCO2排出量を試算。それまでは社員の半数が航空機を使っていたと仮定すると、この企業の冷暖房やOA機器使用に伴うCO2排出の半分に当たる量を削減できる。NPO法人・気候ネットワークは、国内すべての航空機と車の利用をエコ出張により1割ずつ鉄道に転換すれば、運輸部門のうち物流を除く旅客全体の7%のCO2を削減できる、とする。

 ただ、JR東海、三菱総研、気候ネットワークとも、エコ出張に取り組む企業を把握していない。かけ声倒れなのか。三菱総研の鬼頭孝通・主任研究員は「企業が参加しやすい仕組みを鉄道会社と行政が整えるべきだ」と提言する。

 トラックに押されっぱなしだった鉄道貨物も、温暖化対策を追い風に“反転攻勢”が進む。

 JR貨物は04年、世界初のコンテナ特急電車「スーパーレールカーゴ」の運行を始めた。最高時速130キロ、東京―大阪を6時間余で結ぶ。一度に10トントラック用コンテナ28個を運ぶ。

 「CO2排出量はトラックの8分の1」とのうたい文句に、大手運送会社の佐川急便が賛同。同社は1往復を丸ごと借り切る形で、同区間の宅配輸送を一部、トラックから転換した。

 他社は「積み替えにかかる時間のロスを考えると、5時間半以内が条件」と渋った。佐川急便は、あらかじめ荷物を行き先の営業店単位でコンテナに詰めてそのまま電車に載せ、終点でトラックに積み替えて営業店へ直行する方法で、トラック並みの「朝6時半までに営業店着」を実現させた。年間でトラック1万7920台分、1万4000トンのCO2を削減した。

 しかし、貨物列車が走る線路はJRの旅客会社の所有。需要があってもこれ以上の増発は難しいという。

                          ◇

 環境負荷の少ない輸送手段として、鉄道が見直されている。法制度、サービスなどの課題とともに“復権”の現場を歩いた。

(2007年4月10日  読売新聞)

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都立水元公園 2010年5月3日

  • ベニシジミ
    気温28℃久々のいい天気です。ツマキチョウを観察しに行きました。

都立水元公園 2009/8/15

  • 20090815_291
    今回は写真のみです。お楽しみください。

都立水元公園 2009/7/14

  • 講師紹介3
    2009年7月20日 立正佼成会葛飾支部壮年部主催の自然観察会をタカエコと大野文恵さん(小説家・野草研究家)と事前調査した一部です。

都立水元公園 2009/4/4 桜

  • 都立水元公園 2009/4/4 桜3
    2009年4月4日の都立水元公園です。

都立水元公園 2008/12/01

  • ムクロジ
    比較的暖かな日で、風も無く観察しやすかったです。

都立水元公園 2008/9/11

  • 蓮田
    曇天で後に降られました、気候としては涼しくてすごしやすかったです。いよいよアオマツムシが昼間鳴きだしました。

都立水元公園 2008/8/12

  • コサギプレート
    2008/8/12の水元NOW

都立水元公園2008/7/16

  • チョウトンボ
    2008/7/16の水元公園です。

☆地球のふところで生命に出逢う

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日野市楽しい環境講座2008第3講座

  • Img_0129
    今年で3回目のお招きです。より充実した内容で現状の地球環境問題をビジュアルで紹介し、エコ仲間を増やせる講座にできたと思います。  2008/7/27 講座概要(スケジュール) http://www41.tok2.com/home/takaeco100/hino.html 当日レジュメ http://www41.tok2.com/home/takaeco100/hino1.html 日野市ホームページ http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/1,html 日野市環境講座 日野市たのしい環境学習講座 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/1,45622,170,1608,html

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